PICK UP

日本の伝統模様「千鳥」

CHIDORIのロゴマークには、アルファベットのО(オー)の部分に可愛い鳥がいます。どこかで見たことがあると覚えている方もいらっしゃるかもしれません。これは、日本の伝統模様「千鳥」で使用される鳥の模様です。

 

こんな可愛いキャラクターのような鳥が伝統模様と聞いて驚くかもしれませんが、古くから使われているモチーフなんです。

千鳥は水辺を群れて飛ぶチドリ科の鳥で、「千鳥」=「千取り」に通じるとして「勝利と豊かさ」を表す縁起のいい模様と重宝されてきました。

 

そして、千鳥は模様だけでなく、なんと家紋にも使用されています。「丸に千鳥」などシンプルなものが多いのですが、「波に千鳥」のような凝ったものもあります。家紋の中でも特に可愛らしいデザインのひとつかもしれません。

 

CHIDORIの洋服には、この可愛らしい千鳥模様が印象的なロゴの入ったタグがついています。古くから多くの人に愛され使われてきた千鳥模様同様、CHIDORIの洋服も末永く愛して頂けたら幸いです。

 

ファッションブランド『CHIDORI』はMADE IN JAPANに拘ったレディスとユニセックスを展開しております。

ギミックを効かせた変身するウエアの”トランスフォームライン”と、デザイナー自身の手による1点モノの”リメイクライン”をご提供いたします。オンラインショップもございますので、ぜひお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

オンラインショップはこちらから

 

TOP